タイミング療法試したら1ヵ月目で妊娠した件

どうも、もりちゃん(@chan_mor1)です。

なんと、この度タイミング療法を試した1ヵ月目で嫁が妊娠出来たので、その経緯をここでは書いていきたいと思います!

タイミング療法とは

女性が排卵するタイミングに合わせて行為を行う療法となります。

排卵は月に1回のみで、卵子の寿命は排卵してから約24時間しか持ちません。

一方男性の精子の寿命は約3日と言われているので、毎月排卵日3日前から排卵日翌日の期間で行為を行えば妊娠の確立が上がります。

※妊娠の仕組みは以前書いたので、下記の記事を参考にしてくださいね!

妊活にあたり(男性の方へ)

もりちゃん
不妊も疑ってたのでめっちゃ嬉しかった!

 

排卵日を把握するには

排卵日は女性の体温を毎日測る事によってある程度把握することが出来ます。

女性の体温は生理周期に合わせて「低温期」「高温期」を繰り返しています。

低温期から、高温期への移り変わっていく前には、一度低体温の最後にガクッと体温が下がる「最低体温日」があります。

一般的には、最低体温日の前日から高温期になる約4日間(排卵期)に排卵するといわれています。

出典:【医師監修】【排卵日はいつ?】基礎体温でわかる妊娠のタイミング | 赤ちゃんの部屋

 

毎日体温を紙に書き留めておくのは大変なので、私の嫁は下記の体温計をスマホのアプリと連動して記録していました。

 


オムロン 婦人用電子体温計

メーカー:オムロン(OMRON)

サイズ: 3.9×1.6×10.3cm

Amazonで見る

 

こんな感じで管理できます。

 

 

男性側でだいたいの排卵日を計算する方法

体温を測ればある程度の排卵日はわかりますが、女性から男性に伝えるのは恥ずかしい場合もあります。。

その為、ざっくり生理の終わりから次の生理の始まりの丁度中間くらいで排卵日が起こることを覚えておきましょう。

女性によって28日周期だったり32日周期だったり、月によってバラつきがあったりするので、生理が終わってから14~16日目の間で男性は女性を積極的に誘ってみましょう!

もりちゃん
誘いに乗ってくれなくてもイライラしないように、気長にね!

 

タイミング療法で効果が無い場合

タイミング療法はあくまでも自然妊娠の確立を上げるだけのものなので、数ヵ月やってみて効果が無い場合は下記の問題があるかもしれません。

疑われる事象
排卵日のタイミングが合っていない。
男性の精子量が少ない。
男性の精子に異常がある。
女性の卵子・子宮に異常がある。

嫌なこと書いちゃいましたけど、上記の何らかの問題があるなら早めに改善した方がいいですよね。一度最寄りの病院で相談してみるか、男性の場合は食べ物から改善してみましょう。

※こちらも以前記事にまとめたので下記からどうぞ。

食べ物と精子

 

家事とか全部やってあげたいけどやはりダルい

現在妊娠してから3ヵ月目になり、胎児の心音も確認出来ていますが、出産するまでぬか喜びは出来ません。

嫁が流産しないように、家事とか色々してしようと思うんですが、やはりスイッチが入るまではダラダラしてしまいますね…._(:3 」∠ )_

もう少し嫁に寄り添って生活しなければと反省する毎日です…。

もりちゃん
誰か私のやる気スイッチ探してください…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です