IPO(新規公開株)の始め方

そもそもIPO(新規公開株)って?

IPOはInitial Public Offeringの略で、企業が新規で株式を証券取引所に上場することを言います。

上場前には証券会社が個人投資家に対し一般抽選を行い、当選した個人が株を購入する権利を得ます。

当選した株式を初値(上場後に一番最初についた株価)で売ることによって利益を得るまでがIPO投資の一連の流れになります。

IPOを始めるには

株取引と言うと初めての方にはハードルが高そうですが、やることは、

①証券会社で株取引の口座を開設する。

②IPOの抽選に参加する。

以上の2つだけです。

株取引は副業に当たらない為、会社の就業規則に違反する恐れもありません。

※就業時間内に株取引を行っている場合は別です。

しかし、会社にどれくらいの利益が出ているかバレたくない方、年末の確定申告が面倒な方は、口座開設時に「源泉徴収あり」を指定すると利益から勝手に税金20.315%(所得税15%、復興特別所得税0.315%、住民税5%)を差し引いてくれるので面倒な処理も必要ありません。

証券会社の選び方

1.主幹事を多く行っているかどうか

2.資金拘束のタイミング

が主な着目点になります。

1.主幹事を多く行っている証券会社

IPOの抽選は、基本的に主幹事1社複数の副幹事を務める証券会社が抽選を行います。

主幹事がほぼ9割のIPO株式を取り扱い、しかもそのうち一部しか抽選に回さない為、抽選で当たる数は限られています。

※副幹事は残りの1割のIPO株式を複数社で分け、そのうちの一部を抽選に回す為、ほとんど当たりません。

2018年度に主幹事を行ったトップ5の証券会社は下記の通りです。

1位 みずほ証券

2位 野村證券

3位 SMBC日興証券

4位 大和証券

5位 SBI証券

2.資金拘束のタイミング

資金に余裕がない人は下記①のみ、余裕が出てきたら②、③と幅を広げていくのがいいと思います。

※資金に全く余裕がない人でも、①のみに参加しておいて、当選後に一時的に消費者金融から資金を借りるという手もあります。(私も野村證券だけ登録していた時はそうしてました)

 

①IPO当選後、購入時のみ資金が必要な証券会社

野村證券

松井証券

ライブスター証券

岡三オンライン証券

いちよし証券

岩井コスモ証券

 

②IPO抽選時に口座に資金が必要な証券会社

[同資金申し込みあり]

SBI証券

GMOクリック証券

 

③IPOの抽選参加申し込み時に口座に資金が必要な証券会社

[同資金申し込みあり]

みずほ証券

大和証券

東海東京証券

 

[同資金申し込みなし]

SMBC日興証券

マネックス証券

楽天証券

カブドットコム証券

三菱UFJモルガンスタンレー証券

とりあえずどこに口座開設するのがいいのか?

IPOは100株単位で購入することが基本となりますので、一つの銘柄に抽選参加・購入するのに15万~40万円かかります。

完全に個人的な意見ですが、貯金の金額から判断すると下記の証券会社に登録するのがいいと存じます。

貯金0円:野村證券

貯金20万~40万:野村證券みずほ証券

貯金41万~80万:野村證券みずほ証券大和証券

貯金81万~120万:野村證券みずほ証券大和証券SMBC日興証券

貯金121万~160万:野村證券みずほ証券大和証券SMBC日興証券SBI証券

※主幹事回数、資金拘束の観点から選んでます。

どの銘柄でも応募すれば良いと言う訳ではない

評価が低い銘柄のIPOを購入しても結果的に損をすることが多くあります。

私の場合は、下記神サイトを参考にさせて頂き、C、D評価の抽選には参加しないようにしてます。

出典:IPO初値結果 一覧表

いくらネームバリューがある会社でも、評価が低く、人気が無ければ初値が落ち込む可能性もあります。(最近の例だと、「ソフトバンク」はC評価で4,000円くらい損してしまいました…。)

最後に私の結果

2018年の8月から野村證券、みずほ証券、大和証券、SMBC日興証券、SBI証券で本格的にIPO投資を始めましたがB評価以上のIPOが野村證券で一件だけ当たりました。(C評価以下は人気が無い為、当たりやすいですが「ソフトバンク」以外ほとんど申し込んでません)

一回当たっただけで228,069円の売買利益となりました!税金を引いて181,736円の儲けですね!

IPO投資はB評価以上を申し込んでいれば利益をあげる確率が高い為、かなり安全な投資と言えます。

しかし、当選確率は数%しかないので、B評価以上の当選は1年の内1回か2回当たればいいほうだと思います。

もりちゃん
皆も現金ゲットじゃぞ~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です