妊活にあたり(男性の方へ)

心構え

結婚後数年しても妊娠しないと、不安になりますよね。このページでは、妊活の第一歩として、妊娠のプロセスについて簡単に知っておきましょう。

そもそも妊娠とは?

女性の体内で排卵が起こり、卵子と精子が受精し、女性の子宮内膜に受精卵が着床することを言います。

卵巣⇒卵管采(らんかんさい)⇒卵管⇒子宮の順に卵子は旅をし、卵管内で精子と受精します。

妊娠するタイミングは?

排卵は生理と生理のちょうど間に起きる為、そのタイミングが妊娠しやすいタイミングとなります。女性の周期にもよって変わりますが、生理が来てから14~16日後がそのタイミングです。

排卵は月に1回のみで、卵子の寿命は約24時間しか持ちません。その為、排卵から24時間以内に受精が行われなければ、妊娠が成立しない事になります。

精子の寿命

精子の寿命は約3日と言われていますので、女性の体内で待機することも可能です。その為、排卵日の2日前から排卵日翌日までの4日間が最も妊娠しやすくなります。

雰囲気作りも大切

そもそもセックスレス気味になっている方は、行為に及ぶまでの雰囲気作りも大切になってきます。

女性の話を聞いてあげたり、初心に戻ってデートに誘ってみてはいかがでしょうか?男性から好意を向ければ、女性からも好意が返ってくるはずですよ。

最後に

なかなか妊娠しなくて焦っている方も多いかもしれませんが、妊娠しやすいタイミングを意識してみてはいかがでしょうか?女性をエスコートするのも男の務めですよ!

次の妊活の回ではもっと詳しく書いていきますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です